<< 灘と言えば… 新居 >>
問題解決♪
我がC70は、原因不明の怪音で悩まされていました。

最初に出たのは、高速道路の合流地点でフル加速した時に、大きな飛び石が当たったような
「バコン!!」と言う音で、正に寿命が縮まるような音量!

冗談でも眠気防止なんて言ってられないような状況でした(笑)

助手席側から聞こえるのですが、車の挙動には全く異常はなく、アライメントもズレていないため、余計に???な状況のまま関西に連れてきました。



先日のロングドライブで、唯一ヒントが見つかったのは、「約80km/h~90km/hで聞こえる」と言うこと。

異音の場合、再現さえ出来れば、原因が見つかる可能性が高く、この速度のヒントは大きな手掛かりでした。



別件で訪れたディーラーさんに相談したところ、メカニックの方が同乗して見ていただけるとのこと(^_^)v

さっそく一緒に高速を走ったところ、見事に再現!

「バコン!!」


メカニックの方もびっくりな大音量です(爆)

で、原因は…
c0117648_004098.jpg

何とゴム製のルーフモールが浮いており、それが当たる音だったのです!!

怪音も原因が分かれば怖くありません(笑)

早速、モールの両面テープを交換♪

これでもう安心ですが、モールが当たっただけであんな大きな音がするなんて、びっくりです。
[PR]
by volvo872 | 2007-08-20 23:44 | C70&Car Life
<< 灘と言えば… 新居 >>