カテゴリ:C70&Car Life( 12 )
The Last Look ~夢のセカンドカーライフ~
約1年強で終止符を打ったセカンドカーライフ

元々衝動買い状態でしたが、2台の車を所有する喜びは十二分に味わえました♪
c0117648_21462325.jpg

でも駐車場の関係で、2台を並べて撮ったことは殆どありませんでした。
c0117648_21474986.jpg

いざ手放すとなると、何故もっと撮っておかなかったのだろう?と、これまた無計画さを露呈する結果に・・・(^^;
c0117648_2151491.jpg

C70 & V70のツーショットもこれで見納めと思うと、やはり少々感傷的になりますね。

K10D+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by volvo872 | 2008-06-09 21:56 | C70&Car Life
The Last Run ~旅立ちの理由~
昨日、千葉に向けC70に乗り込んだのは9時20分。

阪神高速→名神高速と順調な流れに乗り、草津JCTより新名神へ。

当然ナビも困惑する(?)状況ですが、気持ち良く巡航♪

日差しが強かったのでエアコンの効きが??でしたが、サンルーフをフルオープンにして爽快なドライブです(笑)

出発前にパパさんのブログを読んでいたので、パンダに呼び止められたのは別の車でした。(爆)

東名阪道→伊勢湾岸道を経由して浜名湖SAに到着したのは11時50分。
c0117648_18422251.jpg

腹ペコだったので奮発して浜名湖の鰻丼をいってみました!
c0117648_18432629.jpg
さすがに某鰻店には遠く及びませんが、ボリューム満点の豚汁との組み合わせで満腹です♪

浜名湖~東京は何回走っても「長いなあ!」と感じるのですが、新名神での距離&時間の短縮(34Km&20分との触れ込み以上の効果を感じました)で、あまり疲れを感じずに走れました(^o^)

首都高も順調で、自宅に着いたのは15時15分。
休憩を除くと約5時間強の走行時間で、昨年の転勤時に掛かった時間の半分です(笑)

平均速度84Km/hと平均燃費12Km/lは、高速巡航でのC70の標準的な値ですが、今回はドライブモードをSに入れっぱなしだったので、そう言う意味では優秀かもしれませんね(^^;)


GR DIGITAL

旅立ちの理由
[PR]
by volvo872 | 2008-06-08 18:53 | C70&Car Life
やられた(T_T)
久しぶりの打ちっ放しから帰ってきた時の話です。
c0117648_23573773.jpg


ん~? げっ!! やられた!!!!!


助手席側のドアとタイヤハウスの間のパネルに「長さ60cmのキズ」が2本…(-_-)

週末しか乗りませんが、先週乗ったときには無かったはず。

昨日も出掛けましたが、気付きませんでした。
と言うか、昨日も今日も駐車場に駐車しましたが、助手席側に駐車していた車より先に出ましたので、出先で着けられたキズではないと思います。

残る可能性は借りている駐車場内!
高さからすると、ベビーカーではないかと思います。

憶測でものを言いたくはありませんが、あまりに悔しい出来事です(T_T)


表面の付着物(プラスチック系でしょうか?)を雑巾で拭き取り、コンパウンドで軽く磨いたところ、写真では分からない程度になりましたが…
c0117648_18193976.jpg



やはり駐車場は自宅から見えるところでないとダメでしょうか…


GR DIGITAL
[PR]
by volvo872 | 2008-06-01 18:21 | C70&Car Life
絶対に買えないけれど…
c0117648_061976.jpg


現車を見るのは3回目

c0117648_074326.jpg


他の車を撮る気が失せるような存在です。

c0117648_091469.jpg


自分にとっては異次元の車ですが…

c0117648_014303.jpg




K10D+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by volvo872 | 2008-05-08 23:45 | C70&Car Life
気になるけれど…
New V70に試乗してみました♪

VOLVOフリークとしては、Newモデルの魅力を伝えたいところですが…
c0117648_21152463.jpg


個人的な見解ですが、「???」な部分が多い感じがします(>_<)

その1:サイズ
サイズアップは全メーカー共通の方向性ですが、自分の住環境を考えるとちょっと大きすぎます。

特に最小回転半径5.5m(T-6は6.0m)には閉口してしまいます…と思っていましたが、試乗してみると何故か285より取り回しが楽でした♪


その2:価格
フラッグシップのRより高いT-6って、どうですかね?

慌てて出した2.5Tでも、現在の経済環境を考えると高く感じますよね!


その3:ボアアップと車税
285は2.3〜2.5リッター、New V70は2.5〜3.2リッター

試乗した3.2直6では明らかにパワー不足。

T-6を試乗してみると、確かにパワーはありますが、何か重い車を無理矢理引っ張っているような感覚がありました。

それに貧乏性なので車税のアップが…



と言うことで、New V70には買い換えを決断させる決定力は不足していますね。


それに比べ、C70のリプレイス候補として気になるのは…
c0117648_21155766.jpg

屋根が開かない車なら…
c0117648_21162784.jpg

乗りこなせないけれど…
c0117648_21164468.jpg



あっ! C70は3月に車検を通す予定ですから、あくまでも妄想ですよ(爆)

GR DIGITAL
[PR]
by volvo872 | 2008-01-18 23:10 | C70&Car Life
な~んだ(^^)
寒くなってくると有難いのが「シートヒーター」

ところが我がC70は、何となく効いていないような感じです。

先日、ディーラーで見たもらったところ、カプラーは外れていないそうです(・_・;)

もしも断線していた場合、ユニット毎交換すると結構なお値段だそうです。

取り敢えず、本日原因調査のため時間を掛けて見てもらったところ…


「ヒューズが入っていませんでした!」

そりゃ効かない訳だ(^_^;)

これで寒くなっても安心です♪
[PR]
by volvo872 | 2007-12-22 14:08 | C70&Car Life
撮影スポット探し
車と夕日を一緒に収めようと、休日を利用して撮影スポット探し!(笑)

時間切れで夕日は断念し、車と夜景にチャレンジ♪
c0117648_022937.jpg

う~ん、もっといいスポットを探さなくては…(苦笑)

K10D+Tokina AT-X242AF
[PR]
by volvo872 | 2007-10-23 00:24 | C70&Car Life
問題解決♪
我がC70は、原因不明の怪音で悩まされていました。

最初に出たのは、高速道路の合流地点でフル加速した時に、大きな飛び石が当たったような
「バコン!!」と言う音で、正に寿命が縮まるような音量!

冗談でも眠気防止なんて言ってられないような状況でした(笑)

助手席側から聞こえるのですが、車の挙動には全く異常はなく、アライメントもズレていないため、余計に???な状況のまま関西に連れてきました。



先日のロングドライブで、唯一ヒントが見つかったのは、「約80km/h~90km/hで聞こえる」と言うこと。

異音の場合、再現さえ出来れば、原因が見つかる可能性が高く、この速度のヒントは大きな手掛かりでした。



別件で訪れたディーラーさんに相談したところ、メカニックの方が同乗して見ていただけるとのこと(^_^)v

さっそく一緒に高速を走ったところ、見事に再現!

「バコン!!」


メカニックの方もびっくりな大音量です(爆)

で、原因は…
c0117648_004098.jpg

何とゴム製のルーフモールが浮いており、それが当たる音だったのです!!

怪音も原因が分かれば怖くありません(笑)

早速、モールの両面テープを交換♪

これでもう安心ですが、モールが当たっただけであんな大きな音がするなんて、びっくりです。
[PR]
by volvo872 | 2007-08-20 23:44 | C70&Car Life
良い所、悪い所
走行距離が少なく、エンジンや足回りはグッドコンディションでしたが、悪い所もありました。

1.スイッチ類の劣化
 年数が経っていますから、スイッチ類に傷・変色・べたつきがありました。
 一部は販売店さんの好意で交換してもらいましたが、残りはSharonで磨きました。

2.タイヤの劣化
 走行距離が少ないので、溝はOKなのですが、再度に微妙なひびがありました。
 安全に関わる部分なので、思い切って交換することにしました。
 とは言っても、想定外の出費ですので、少しでも安く入手するべく情報を収集し、チョイスしたのはFALKENのZIEX ZE329。ネットショップで1本12,100円で入手しました。

3.ハイマウントストップランプ
 ハイマウントストップランプのユニットが、サブウーファーに変わっているため、ブレーキを踏むたびに警告灯が着きます。
 サブウーファーorハイマウントストップランプの二者択一なので、ここはサブウーファーを残し、警告灯は抵抗を噛ますことで解決しました。

4.トランクルーム
 トランクルームはこんな状況でした。
c0117648_19355252.jpg
 かなり厚めのボードをボディーに固定して、アンプ類を固定してあるため、スペアタイヤも無く、内張も完全に外されていました。
 VOLVOの純正内装部品は非常に高価なため、現在どうするか思案中です。
[PR]
by volvo872 | 2007-05-06 20:20 | C70&Car Life
運命的な出会い
クーペボディのC70は、数年間しか販売されなかったため、台数が極めて少なく、中古車でもなかなか出物を見つけることはできません。

価格的にはお手頃なのですが、もうすぐ10年を迎える車をあえて買うには、コンディションチェックは欠かせません!

今回見つけた車は、走行距離が何と「1万8千km!!」
c0117648_0375449.jpg
某会社のデモカーだったそうで、あり得ない走行距離です。

早速試乗させていただき、走行上のコンディションチェックも問題なし。

正に運命的な出会いでした♪
[PR]
by volvo872 | 2007-05-05 23:50 | C70&Car Life