カテゴリ:イジリ菌( 11 )
イジリのレベルではありませんが…
長期休暇の最終日。

東京は曇りでしたが、神戸は雨(-_-)

久し振りにC70に乗ったところ、助手席側のワイパーブレードが切れていました(>_<)

ここのところ、V70は2回目のバッテリー上がり、パソコン(MacBook)はロジックボードが×、と出費がかさんでいるところに追い打ちです(T_T)


何れにしろ、ガラスを傷つけない内に…と思い、早速SABへ!

前から気になっていたBOSCHのAerotwinMultiを試そうと適合表をチェックすると、S40とV40しか記載がありません。

C70の場合、PIAAの適合表では「運転席側と助手席側で同じ品番」なのに、BOSCHの通常のブレードだと「運転席側と助手席側で品番が異なります」

確かに箱のサイズは違うのですが、サイズは530mmのAで共通。

ひょとして、違いはフィンの有無?


散々悩みましたが、U字フックならOKのはずなので、思い切ってトライ!
c0117648_2258979.jpg


拭き残しもなく(新品だから当たり前?)、いい感じでフィットしました♪

携帯のカメラですが、雰囲気は伝わりますか?(笑)
[PR]
by volvo872 | 2008-01-20 23:12 | イジリ菌
Before After
c0117648_2195691.jpg

梅雨入り…したんですよね?

梅雨明けを思わせる好天気の中、朝からディーラーへ♪

ルームランプスイッチの接触不良のため、セキュリティーが誤作動するため、電気系の情報を教えてもらいに伺いました。

ついでに無理を言って洗車をさせていただきました(^_^;)(勿論、ブリスXも施しましたよ(笑))

仕上げはフロントグリルの交換♪
c0117648_21191774.jpg
スポーティーにするため、オークションで仕入れていましたが、VOLVOマーク無しでは間が抜けているような気がして、なかなか替えていなかったのですが、思い切って替えてみました(笑)

やはり、何かアクセントが欲しいと思うのは私だけでしょうか?(爆)
[PR]
by volvo872 | 2007-06-17 21:22 | イジリ菌
本日退院!
c0117648_155264.jpg

本日退院です!(笑)

ナビの取り付け、スピーカーの換装、セキュリティーの取り付け、トランクルームの修正等々、大手術をお願いしたのは、V70でもお世話になった「Music Boxさん」です。

出来上がりは…
c0117648_1475597.jpg

DIYパネルのお陰で、車内も明るくなりました♪

作業に当たり、デモカーだったため内装系が結構大変なことになっていたみたいですが、これで取り敢えず日常使用(?)が可能な状況になりました(爆)
[PR]
by volvo872 | 2007-06-16 19:40 | イジリ菌
退院間近♪
日曜日の晩にオーディオ屋さんより、留守電が入っていました。

な、なんと、火曜日には出来上がるとの連絡♪

「予想外だ!」

某携帯のCMではないですが、うれしい予想外です♪

メールで頂戴した画像によると、心配していたトランクも見違えるようです♪
c0117648_2337465.jpg


DIYのパネル達もまずまずの仕上がりです♪
c0117648_2343677.jpg


もっとも、平日には取りに行けないので週末になりますが、楽しみです(^^)
[PR]
by volvo872 | 2007-06-12 23:44 | イジリ菌
トラブル発生(>_<)
昨日、オーディオ屋さんより1通のメールが…

「フロントコンソールのウッドボードが外れません」

が~ん!!

何でも、ウッドボードを外すには、ダッシュボードをバラす必要があるかもしれないとのこと。

早速、担当ディーラーへ電話をして、バラし方のコツをヒアリング!

「オーディオを外したら、そこから手を入れて…(中略)…エアコンのコントロールユニットを手前に押し出せば…」

どうやらダッシュボードをバラさなくても、アクセス可能だそうです♪

すぐさまオーディオ屋さんへ連絡。

エアコンのコントロールユニットが固かったので無理をする前にメールしたそうで、
「じゃあ、思い切ってやってみます♪」との対応でした。



一晩開けて、確認の電話を入れたところ、「問題なく出来ましたよ」とのうれしい報告♪

折角DIYしたパネル達が無駄にならずに済みました(^_^)v
[PR]
by volvo872 | 2007-06-07 22:16 | イジリ菌
今日から入院?(お買い得情報あり?)
V70の件でオーディオ屋さんと打ち合わせていましたら、「6月中旬は作業が立て込むので、C70はいつ持ってこられますか?」との質問。

「すぐに持ってきます♪」

丁度内装パネルも完成したところであり、夕方に預けてきました♪

ナビ&オーディオ+セキュリティー+トランクルーム+レーダーと作業項目が多いので、2週間の入院ですが、車が2台あると納期を気にしなくていいので助かります(^_^;)

この2週間は、出来上がりの姿を思って眠れない日々かもしれません(爆)


<お買い得情報>
今回の作業で外すオーディオ関連を放出します!

ご興味がある方は、非公開コメントでご連絡下さいね♪
c0117648_2321963.jpg
DTA-500X/希望小売価格210,000円を70,000円前後で!
c0117648_23211827.jpg
ICD-500X/希望小売価格105,000円を30,000円前後で!
c0117648_2321311.jpg
SGX-TD5/希望小売価格73,500円を30,000円前後で!

画像はありませんが、ECLIPSEの2CHパワーアンプEA2212を10,000円前後で!
[PR]
by volvo872 | 2007-06-02 23:38 | イジリ菌
内装Cool化計画(その2)
内装パネルがほぼ完成しました!
c0117648_071551.jpg
グローブボックスのパネル同様、外装色を意識した色に♪

如何にも素人仕事ですが、Only Oneなのでこれもありかと…(^_^;)
c0117648_0105448.jpg

実際に装着するとどんな感じになるのか?

ここから先は、オーディオ屋さんにお任せですが、楽しみです♪♪
[PR]
by volvo872 | 2007-05-31 23:55 | イジリ菌
トランクルーム修復計画(その1)
以前にもお見せした内張の取り除かれたトランクルーム。

いくらオーディオ機材のためとは言え、実用性を犠牲にするのは…(オーディオシステムも、むしろオリジナルに忠実な復元をしていた方が良かったと感じます。)
c0117648_22485821.jpg
VOLVOの内装パーツは法外に高価(左右の成形ボードが各3諭吉弱もします)で、オリジナルのトランクルームへの復元は断念しました。

まずは本来のトランクルームの機能を復元するために、荷物を置けるフラットなボードを見つける必要があります。


最初は「適当な厚さの板で成形して…」と思っていましたが、サイズも大きため自宅での加工に難点が…(^^;

ホームセンターでいろいろ物色して見つけたのが、養生ボード

重量も軽めで、適当なしなりがあり、何より加工が楽で低コスト(285円)です(笑)。

ホームセンターで大凡のサイズにカット(30円)してもらい、最終成形は型紙(別のC70のフロアボードを新聞紙で型取り)で行いました(^_^)v


養生ボードのままでは味気ないので、布を貼り付けるのですが、これもアイデア勝負(笑)

処分しようと思っていた我が家のアクセントラグをカットして、絨毯用両面テープで貼り付けました(^_^)v
c0117648_23164147.jpg
残りの内張に関しては、オーディオ屋さんにお任せですが、これでトランクルーム修復の目処が立ちました♪
[PR]
by volvo872 | 2007-05-26 23:21 | イジリ菌
内装Cool化計画(その1)
内装パネルの途中経過です。

オークションで仕入れた内装パネル3点セット。

アルミパネルの貼り付け、カッティングシートでカーボン調、はたまた塗装と、様々な方法があるのですが…

まずはシフトパネルで、アルミパネルの貼り付けをトライ!
結果は、要所要所に大きなRがあり、話になりませんでした(>_<)

と言うことは、カッティングシートも同様の問題で却下です。

で、残るは塗装しかありません。

勿論、専門業者にお願いしたら仕上がりは完璧ですが、オークションで安く仕入れた意味がありません(笑)

当然、DIYです!!

丁度いい具合に、以前にV70のドアロックピンを自作した際のリング塗装用に購入した塗料が残っています♪

色は、外装色とのコンビネーションを考え、こんな感じに!
c0117648_215585.jpg
刷毛塗りですから、これぐらいが自分の限界でしょうか(^_^;)

一体どんな感じになるか、楽しみです♪
[PR]
by volvo872 | 2007-05-24 21:59 | イジリ菌
悪いところではないけれど…その2
今日は、急遽C70を仕事に使いました。

電車では不便な所で、ナビが無くても行ける場所だったからですが、本当の理由は高速道路で加速性能や、クルーズコントロールの状況を確認したかったからかもしれません(笑)

もっとも、覆面が多い道なので、極めておとなしく流れを乱さない巡航運転でした♪


さて本題ですが、悪くないけれど手を入れたいところはまだあります。

1.フロントグリル
 VOLVOのフロントグリルは、何故かスポーティーさに欠けるデザインになっています。
c0117648_2241195.jpg

 格子タイプやメッシュタイプが好みなので、オークションで探した所、社外品が結構お手頃価格でありました。
c0117648_23203757.jpg
c0117648_23204470.jpg
 いろいろと悩みましたが、結局これをゲットしました♪
c0117648_2321511.jpg
 まだ装着していませんが…(^_^;


2.オーディオ関連
 先日のトランクの写真でもお分かりのように、オーディオは大幅に弄られています。
c0117648_2321288.jpg
 販売店もかなりお金がかかったシステムと言っていましたので、オーディオは弄らなくて済むかな?と思ったのですが、残念ながら音の方は好みではありませんでした(>_<)
 デモカーだったのですが、売却時に作り物の撤去等を行ったらしく、ドアのSPに至っては国産車用の普及品に変えられていました。
 ナビも付けたかったので、行きつけのショップと相談し、サブウーファーと2CHパワーアンプを残して、後は処分することにしました。

 ヘッドは、2DINのナビ兼用でiPodにも対応しているcarrozzeriaのAVIC-HRZ88に
c0117648_23324532.jpg

 フロントSPは、音の透明感に一目惚れしたMACROMのMS2-61にする予定です。
c0117648_233547.jpg


 ヘッド(コントロールアンプ+CDチェンジャー)・フロントスピーカー・パワーアンプは転売予定なので、後日このblogでも告知します。
[PR]
by volvo872 | 2007-05-10 23:47 | イジリ菌