カテゴリ:印象的な日々( 32 )
二つの祭(その2)
"高槻ジャズストリート"の二日目♪

昨日のFried PrideのLIVEの際、横田さんが「梁川トシヒロ・バンド」として出演することを聞きつけたので、、連チャンで参加です!!



【TWINS】
c0117648_15274086.jpg
渋く、でも楽しいBlues DuoのTWINS
阪急ガード下での演奏でしたが、電車の音も気にならない位、Powerfulでした。



【梁川トシヒロ・バンド】
c0117648_1550496.jpg
若干18歳の三味線奏者である梁川トシヒロ君
Fried Prideの横田さん(g)と中沢剛さん(per)が加わったスペシャルバンドです♪

Soloの"津軽じょんがら節"から始まって、2曲目はいきなり"Isn't She Lovely"(^o^)
スピッツの"空も飛べるはず"では、綺麗な高音のヴォーカルまで飛び出しました!
c0117648_16111126.jpg
そしてラストは"SPAIN"
定番であるが故に、技術力と表現力が問われる曲ですが、無条件に楽しめたのはさすが!!
底知れぬ可能性を感じた18歳でした。



【よぴニラ】
c0117648_1619396.jpg
Vo & Pでスタンダードを奏でる正当派Jazz
1時間半ほど立ち見だったので、ビールを飲みながら座って聞けるのがGoodでした。



【ait guitar trio】
c0117648_16244695.jpg
前日からプログラムでチェックしていたBand
「ギブソン・ジャズギターコンテスト2003」でグランプリを受賞したそうです。
当日は、フルアコ&エレガット&ストラト(時にアコースティック)と言う構成。
同じGuitaristとしては、自分も愛用しているPETERSON P100-Gのアンプを見ただけで親近感を感じてしまいます。
6月に梅田でLIVEがあるそうですが、行ってみようかな…



【Junshou-maru】
c0117648_16405238.jpg
1アーティスト=1ドリンクなので、そろそろ何か食べようとフラフラしていた時、歌声に引かれて再びビールを飲んでしまったのがこの人でした(笑)
ジャンルのスタンダードの表示は明らかに誤植でしょうか?
石田長生に通じるBluesを感じました♪



<小休止>
c0117648_16464197.jpg
ライブハウスの人に教えてもらったラーメン屋さん(名前を控えるのを忘れてしまいました(^^;)
オーソドックスな博多ラーメンで、辛口の「入門」というグレードをチョイス♪
思わず替え玉まで行ってしまいました。
もう2段階ぐらい辛くても良かったかなあ



【Melting Soul】
c0117648_16533753.jpg
いよいよ日も落ちて、友人の応援で駆け付けたMelting Soulのステージへ♪
iTunes Storeで上位にランクインしているグループです。
c0117648_174513.jpg
昨日もFried Prideがとりを飾った会場に出るだけあって、格が違いますね。
プロと言う意識を強く感じたパフォーマンスでした♪


全会場無料、ハイネケン2本・ジーマ1本・國乃長(日本酒)1杯・ラーメン1杯で1日楽しめたとなれば、CPも高いイベント(爆)
演奏後とのカンパ箱がなんともアットホームな感じで、来年も是非来たい「お祭り」ですね!



<余談>
主催者に問い合わせたら、撮影不可と言うことだったのですが、みんな携帯のカメラやコンデジ、中にはデジイチで撮っている人もいました。
本来は肖像権等の問題があるのでしょうが、主催者側も現場では寛大でしたので…(^^;

[PR]
by volvo872 | 2008-05-06 17:22 | 印象的な日々
二つの祭(その1)
「GW後半、何をして過ごそうか?」
c0117648_0555847.jpg
3日は初夏を思わせる天候で、洗濯日和(笑)

でも、家でゴロゴロしているのはもったいない!


窓からは、先日の桜探しでお世話?になった弓弦羽神社の『五月大祭』の音が聞こえてきます。

別名「地車祭(だんじりまつり)」 と言われており、氏子八地区の地車(だんじり)が町を練り歩くそうです。

少々期待して表に出ました♪
c0117648_132462.jpg
結構、今風?な雰囲気が…
c0117648_163116.jpg
地車と言うと、もっと荒々しい物を予想していましたが、茶髪もあり??
c0117648_194057.jpg
交通整理のお巡りさんも、撮影には結構邪魔だったりして(^^;
c0117648_1133437.jpg
期待し過ぎだったのか、それとも人を撮るのが苦手だからか、明らかに消化不良でした(>_<)



一方、友人から聞いた"高槻ジャズストリート"

今年で10回目のイベントですが、なんと全会場無料♪

しかも大好きなFried Prideが間近で見られるとなれば、行くしかないでしょ!!

DVDでは見ていますが、生では初めて♪

屋外でのLIVEで、最初の2曲はハウリまくりでしたが、リーダーのGuitarも、Shihoさんのヴォーカルも最高でした!!

演奏後は、リーダー&Shihoさんと握手&お話しすることも出来、ヴォルテージは上がりまくり(爆)
c0117648_133577.jpg


翌日も別ユニットでリーダーの演奏が聴けるとの情報もあり、連チャンで訪れることになりました♪

…つづく



1,6:GR DIGITAL
2~5:K10D+Tokina AT-X PRO AF 28-70mm 1:2.8
[PR]
by volvo872 | 2008-05-05 23:45 | 印象的な日々
春の訪れ
満開の桜から早2週間。
六甲の山にも、春らしい彩りが溢れています♪
c0117648_2034561.jpg
↑Tokina AT-X242AFに×1.5のテレコンを着けてみましたが、ちょっと厳しいですね(^^;

食卓にも春が…(笑)
c0117648_20392852.jpg
↑味の方は、琵琶のささ浪には勝てませんね。


で、今日はネットで見つけた春を探しに訪れました♪
c0117648_20524461.jpg
c0117648_2103518.jpg
本堂も桜もいい感じですが、お目当ては別の春♪


「花のじゅうたん」と称されている芝桜です!
c0117648_2143822.jpg
「(昨年は)GWに見頃が過ぎていた」とのコメントを信じて訪れたのですが、残念ながら3分咲き(-_-)
c0117648_21452199.jpg

c0117648_2244957.jpg
駐車場は無料、入場料は半額の300円でしたが、3分咲きを作品に出来る力がありませんでした(苦笑)


1:K10D+Tokina AT-X242AF
2,7:K10D+HELIOS-44M-6 58MM1:2
3~6:K10D+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by volvo872 | 2008-04-20 22:06 | 印象的な日々
雪中梅
昨日のチャレンジの続きです♪

あっ!! 決して日本酒ではありませんよ! けんたろさん(爆)

c0117648_21134578.jpg

私のような初心者が撮ったら、やはり「梅」はどう撮っても「梅」にしかなりません。

少しでも「おっ!?」と思える写真を撮りたくて、雪の力を借りましたが…
c0117648_211693.jpg


「梅+雪=エロい写真」と思ったのですが、やはりエロい方が撮られる写真にはかないませんでした(核爆)

K10D+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
[PR]
by volvo872 | 2008-02-25 00:12 | 印象的な日々
咲いていました♪
関東では春一番が吹いたそうですが、神戸は…
c0117648_15172788.jpg

今年は本当によく降りますね。

昨日見つけた近所の梅♪

雪が融けるまでに撮らなくては!!(爆)

2台のK10Dで別々のレンズを着けて準備完了。

でも、2台持っての撮影は結構しんどいので、1台ずつ順番に(^_^;)

まずは久し振りのFLEKTOGON!
c0117648_1535527.jpg

最近*istDsのジョグダイヤルが不調なので、1台のK10DをM42用にしています。

c0117648_15413967.jpg
c0117648_15415781.jpg


撮影用手袋をしていきましたが、寒さと時折吹く風でピン甘です(苦笑)

…つづく


K10D+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by volvo872 | 2008-02-24 15:47 | 印象的な日々
GOSPEL NIGHT! その3
コンサートのトリを飾ったのは、友人の参加する「Eighth Colors」♪
c0117648_0393777.jpg


c0117648_0421590.jpg
Eighth Colorsなのに何故5人?なんて疑問も吹っ飛ぶくらい、バランスの取れたコーラスを聴かせていました。

c0117648_0442423.jpg
トリの特権(?)で、アンコールもありました。(笑)

えっ! 練習の成果ですか?

まだまだ修行が足りませんね(爆)

K10D+Tokina AT-X PRO AF 28-70mm 1:2.8
[PR]
by volvo872 | 2008-02-20 23:31 | 印象的な日々
GOSPEL NIGHT! その2
c0117648_049582.jpg
まず目に付いたのがこれ♪

でも、薄暗い会場では、何回撮っても上手い具合にシルエットが出せませんでした(>_<)

…再びつづく


K10D+Tokina AT-X PRO AF 28-70mm 1:2.8

本番で練習?
[PR]
by volvo872 | 2008-02-19 23:23 | 印象的な日々
GOSPEL NIGHT!
c0117648_0564036.jpg
会社の友人が出演するGOSPELのコンサート♪

以前は屋外でもまともに撮れなかったのに、ライブハウスなんて…

結果は…?

…つづく



K10D+Tokina AT-X PRO AF 28-70mm 1:2.8
[PR]
by volvo872 | 2008-02-18 23:50 | 印象的な日々
そうだ、京都、行こう。
昨日から土曜日は雨or雪の予報。

ボルッチさんのように、「雪の京都を撮りたいなあ…」と思っては見たものの、
窓を開けると既に雪が降り始めていました。

「寒そうだなあ」と根性無しが顔を出しかけましたが、タイミング良く週末に雪が降ることは少ないので、思い切って家を出ました(笑)

車窓から見える風景は「完全に雪景色」

相変わらず京都は不慣れなもので、穴場より王道をと言うことで向かったのは…
c0117648_22432770.jpg
えっ? 分かりにくいですか?(^_^;)

c0117648_22461456.jpg

こんな悪天候なのに、人!人!人!の金閣寺。(そう言えば三連休でしたね)

初金閣寺だったので勝手も分からず、しかも傘を差しての撮影なんて、これまた初体験!

K10Dは防塵・防滴ですが、レンズは防塵・防滴でないので、ヒヤヒヤしながらシャッターを切っていました(笑)

c0117648_2323691.jpg
c0117648_2333279.jpg


出発前のレンズ選びで、DA16-45やFA28、はたまた変則Limited三姉妹…と悩みましたが、天候を考えて軽量コンパクトを重視してFA43Limitedをチョイス♪

余裕が有れば広角系や望遠系も…と言うことで、GR DIGITALとAPO-LANTHARも持参しましたが、
余裕の欠片もありませんでした(爆)

c0117648_23104539.jpg



市バスでの移動でしたが、到着目前の大渋滞と帰りの大行列で相当時間をロスして、結局とんぼ返りでした(^_^;)


K10D+PENTAX FA43 F1.9 Limited
[PR]
by volvo872 | 2008-02-09 23:15 | 印象的な日々
ルミナリエって?
ルミナリエ最終日前日
c0117648_23585371.jpg
smc PENTAX-DA 16-45mm F4の試し撮りがしたくて(^_^;)

ルミナリエ通りを通るためには、かなり並ばなくてはならない状況ですが、いきなり東遊園地を目指すなら全然並びません♪

ってことは、先週の苦労は何?(爆)

c0117648_0571.jpg
COSINA 24mm F2.8も夜景系には良いのでは? と言う実験も兼ねてます。

本当は日暮れ前のルミナリエも撮りたかったのですが、来年のお楽しみってことになりました(笑)。

でも、この混み具合と、どう撮っても観光写真化する被写体に、来年モチベートが保てるかどうか?

かなり疑問ですね(苦笑)

1:K10D+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
2:K10D+COSINA 24mm F2.8
[PR]
by volvo872 | 2007-12-20 23:57 | 印象的な日々