カテゴリ:美味しい日々( 12 )
美味でございました♪
もう薄れかけている記憶を辿ると、有馬温泉には子供の頃、母親と訪れたような気がします。


社会人になってから3回目の関西勤務ですが、有馬温泉で宿泊したのは初めてですね。
と言っても仕事で泊まったのですが…(^^;


c0117648_07243.jpg
部屋も風呂も素晴らしい旅館♪


でも、さすがにお客様の前では、ゴチフォトもかなわず、献立だけです(笑)
c0117648_0133370.jpg
献立は月替わりなのですが、早くも6月仕様になっていました。
それにしても、料理長の手書きの献立なんて、それだけでも期待が高まりますよね!

実際運ばれてきた料理たちは、その期待に応えるもので、美味でございました(爆)




食事後は、温泉に浸かり、単身赴任にとっては贅沢な一夜を過ごさせていただきました♪


K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30
[PR]
by volvo872 | 2008-05-29 23:52 | 美味しい日々
久しぶりのケーキ
c0117648_1662791.jpg

2月以来のケーキは「Daniel」です♪

K10D+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by volvo872 | 2008-05-11 16:22 | 美味しい日々
美味しい日本酒探し
1人暮らしの友と言えば…
c0117648_2222760.jpg
なら最高なのですが…(爆)


今日は日本酒の話です♪


美味しい日本酒巡りの旅は続いております(^_^;)


先日パッケージに引かれて試したのは…
c0117648_223220.jpg
「御代栄」と言う銘柄で、紫外線防止の包装紙に包まれていました。

俗に言う「幻の銘酒」のふれ込みで、期待値200%で試してみましたが…

美味しいけれど「ふつ~?」でした。



そして先週末に入手したのは…
c0117648_225238.jpg
「琵琶のささ浪」と言う埼玉の日本酒です。

同じパッケージですが、「新酒」シールが貼ってあるものがあり、思わず購入(笑)

私を引きつけるキーワードである「十四代と比較して…」が記されていましたが、前回の「天法」と異なり、これは十四代に匹敵する味わいが!!

また危ない日本酒を見つけてしまいました(爆)

1:K10D+COSINA 24mm F2.8
2:*istDs+PENTAX-A ZOOM 1:4 35~70mm
[PR]
by volvo872 | 2008-02-26 00:12 | 美味しい日々
ChankoDining若
神戸にも進出してきたようです。
c0117648_2351241.jpg

上司が先週の金曜日にトライしたら、「予約もしないで?」と鼻で笑われたそうですが、昨日は普通に入れました(^^)

本来「ちゃんこ」とは「食事全てのこと」を指すのだそうで、ちゃんこ鍋以外の一品料理にも引かれましたが、やはり「ちゃんこ鍋」は外せません!!(笑)
c0117648_23114139.jpg
お味の方は、あっさり目で癖のない感じです♪

コースで頼んだのでデザート付きです(^_^)v
c0117648_23132071.jpg


お値段の方は、まあ普通でしょうか?

もう少し日本酒のバリエーションが有れば申し分ないかなあ(爆)


GR DIGITAL
[PR]
by volvo872 | 2008-02-06 23:04 | 美味しい日々
久し振りのスイーツ
久し振りにケーキが食べたくなり、会社帰りに…(^^;)
c0117648_2123081.jpg

以前にもご紹介した「impression」です♪

でも、一人なのに何故か2個買ってしまいました(笑)
c0117648_2142446.jpg


勿論、二日に分けて食べましたよ♪

K10D+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
↑思う所あってK10DでM42を試しています。

要は2台目のK10Dを持て余しているのかもしれません(^^;)

Foxさん、買いませんか?(爆)
[PR]
by volvo872 | 2008-02-02 21:14 | 美味しい日々
コストパフォーマンス
新しいものを探すとき…

それはワクワクと不安が交錯する瞬間。


それが市販品であれば、試すことも可能であり、お気に入りを見つける時間も楽しみになります♪(だから、車の試乗やGuitarの試奏は止められないですね)

ところが、これが口に入るものとなると、「試食」「試飲」となるのですが、意外と機会がありません(>_<)


大好きな日本酒を探すときも、なかなか試飲のチャンスはありません。

頼りになるのは、「日本酒度」とお店の説明書きや店員さんの話。

でも、味覚って結構いい加減なもので、やはり授業料が必要ですね(^^;)


今日見つけたのは、長野県のお酒「天法」
c0117648_20522287.jpg
特別本醸造と書いてありますが、決め手は二つ♪

まずは、比較対象に一番のお気に入りである山形の「十四代」が記載されてきたこと!

そしてなにより「安い!」(笑)


…で感想は?

コストパフォーマンスは◎です!!

でも、さすがに「十四代」とは格が違いすぎますね(爆)

K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30

「十四代」と言えば…
[PR]
by volvo872 | 2008-01-27 21:13 | 美味しい日々
一人鍋
単身赴任でクリスマス絡みの三連休。

仕事の段取りが上手く行けば早々と帰省の予定でしたが、もう一踏ん張り必要なようなので独り身の三連休です(苦笑)

初日は…
c0117648_21522726.jpg
おでんで一人酒です♪

おでんと言えば、やはり日本酒!!

近所のお酒屋さんのお薦めの「手取川」を開けてみました♪

日本酒度6~7だそうですが、飲み口は非常に軽く、危うく規定量を超えそうになりました(爆)


今日は雨脚が強かったので、満足な食材が入手できませんでしたが、明日はちょっと奮発して上手いもの&手取川といこうかなあ♪

*istDS+МИP-20M 3.5/20
[PR]
by volvo872 | 2007-12-22 21:58 | 美味しい日々
スイーツの街(残念な話)
「スイーツの街」で最初に紹介したアランカスケビッチ。
c0117648_22521228.jpg
ご近所でもあり、毎日の前を通っていましたが、残念ながら15日で閉店するそうです(T_T)

昨日、最後にもう一度と思って訪れましたが、売り切れ状態でしたので、本日再度トライ!!

c0117648_22552090.jpg
選んだのは、大きさも値段もビッグなケーキです(笑)

c0117648_2256362.jpg


最初に食べた時と同じ、決して甘すぎず、軽い口当たりの生クリーム♪

これが無くなると思うと、しょっぴり寂しいですね。


1:K10D+Tokina AT-X PRO AF 28-70mm 1:2.8
2:K10D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO
3:*istDS+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by volvo872 | 2007-10-14 23:04 | 美味しい日々
スイーツの街(その4)
久し振りのケーキです♪

c0117648_23512764.jpg

今回は三宮の「ア・ラ・カンパーニュ」

タルト系が人気だそうですが、あえてチーズケーキにしました(笑)
c0117648_23521662.jpg

甘過ぎず、Goodです♪

何より最近食べたケーキより、ボリューム感があるのがうれしいですね(爆)

GR DIGITAL
[PR]
by volvo872 | 2007-10-04 23:48 | 美味しい日々
スイーツの街(その3)
今日のお店もご近所です♪
c0117648_22501313.jpg
神戸市内に3店舗を構える「Daniel」です。

神戸のケーキは、味は◎なのですが、サイズが小さく、値段も高め。

と言うことで、今日は大きさを重視してチョイス(笑)
c0117648_22531073.jpg
久しぶりにボリューム感を味わいました♪

1:GR DIGITAL
2:*istDS+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON

家族で食べたケーキ
[PR]
by volvo872 | 2007-09-17 22:57 | 美味しい日々