<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
行き当たりばったりの三連休
何とも無計画な三連休でした(苦笑)

最終日は雲行きが怪しいにもかかわらず六甲へ!

神戸市立森林植物園に入場直後に降り出しました(T_T)
c0117648_0263275.jpg

でも、通り雨と信じて散策していましたが、予想通りでした♪

ただし季節柄、なかなか面白い被写体は見つからず。
c0117648_0305499.jpg


もう少し花でもあれば、マクロレンズも控えていたのですが、Fish-Eye一本で勝負しました(笑)
c0117648_032261.jpg


このレンズ、かなりの難易度で、なかなか上達しませんね(爆)


K10D+smc PENTAX-DA FISH-EYE 1:3.5-4.5 10-17mm ED[IF]
[PR]
by volvo872 | 2007-09-26 23:45 | 印象的な日々
ぶらり京都めぐり
過去2回の関西在住で、意外とじっくりと訪れていないのが京都。

今回は写真を始めたこともあり、期待値もヒートアップ!(笑)

三連休の中日、何の計画もなくカメラ片手に京都を訪れました♪

と言っても、下調べはおろか、目的地すら定めずに行き当たりばったりで訪れたことは、余りに無謀でした(>_<)

タクシーに穴場を聞いても、嫌がられるばかり。

挙げ句の果てに雨も降り始めて、これも授業料と諦め半分で帰路に着いたその時、偶然見つけたのが渉成園でした。

入り口から雰囲気を感じさせる石垣
c0117648_21593732.jpg


順路の最初は滴翠軒(てきすいけん)と臨池亭(りんちてい)
c0117648_222032.jpg


日本庭園からは京都タワーの姿も拝めました。
c0117648_227578.jpg


持参したレンズは逆光に弱く、思うような絵が作れませんでした。
c0117648_2295576.jpg


何故かイブキの木にとても引かれました♪
c0117648_22115713.jpg



意外と穴場のような気がする場所を見つけられましたが、次回はちゃんと下調べをして行こうと思います(爆)

K10D+Tokina AF 19-35mm 1:3.5-4.5
[PR]
by volvo872 | 2007-09-24 22:17 | 印象的な日々
東より来客あり♪
「ミニオフしませんか?」

水曜日に舞い込んだうれしいお誘い♪

「うっ! 仕事が…」なんて思う前に、「やりましょう!!」と返信(笑)

単身赴任ですから、こうしたお誘いは「基本的には断りません!♪」

ただし、飲み屋さんしかまだレパートリーがないのですが…(苦笑)

選んだお店は、男同士ではちょっと気恥ずかしい雰囲気の「創作ダイニング 卯乃家」
c0117648_1415256.jpg


そしてお迎えしたのは
c0117648_1422594.jpg
T-5仲間のせりかパパさんです♪

3時間近く、車談義にカメラ談義と楽しく美味しい時間を過ごさせていただきました♪

c0117648_14523100.jpg
やはりHENTAX会員が集まると、ゴチフォトに店内撮影と、気恥ずかしさが無くなりますね(爆)

パパさん、出張でお忙しいところ、有り難うございます。

またお越しの際はお声掛け下さいね!

1,2:GR DIGITAL
3:K10D++smc PENTAX-A 1:1.4 50mm
[PR]
by volvo872 | 2007-09-22 14:09 | 集まり
スイーツの街(その3)
今日のお店もご近所です♪
c0117648_22501313.jpg
神戸市内に3店舗を構える「Daniel」です。

神戸のケーキは、味は◎なのですが、サイズが小さく、値段も高め。

と言うことで、今日は大きさを重視してチョイス(笑)
c0117648_22531073.jpg
久しぶりにボリューム感を味わいました♪

1:GR DIGITAL
2:*istDS+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON

家族で食べたケーキ
[PR]
by volvo872 | 2007-09-17 22:57 | 美味しい日々
脱観光写真?
先日訪れた布引の滝。

普段の運動不足を悔やむほどの急な坂道を上ると、ここが神戸市内であることを忘れてしまいそうな別世界が広がります。

でも、滝ってどう撮っても観光写真になってしまいます(>_<)

少しは違った雰囲気を出そうと、散々苦労しましたが…
c0117648_03413.jpg
c0117648_06153.jpg


滝の全景を入れると観光写真化するので、あえて一部を切り取ってみましたが…

K10D+smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
[PR]
by volvo872 | 2007-09-14 00:08 | Photo
スイーツの街(その2)
第二弾は、これまたご近所のimpression

雑誌で取り上げられているチーズ系のクレームダンジュは、美味しかったですが写真映えしないもので…ボツにしました(笑)
c0117648_2259169.jpg
イチジクのショートケーキです♪

どうも神戸のケーキは何処も小振りなため、もう少し撮影の腕を磨かないといけませんね(^_^;)

*istDS+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by volvo872 | 2007-09-12 23:02 | 美味しい日々
メリケンパークにて
潮の香りに誘われて訪れたメリケンパーク♪

Newレンズの試し撮りの意味もありますので、取り敢えず並べてみました(←いつもそうだろう!と言われそうですね)
c0117648_22553380.jpg
 
c0117648_2256329.jpg
c0117648_230940.jpg
c0117648_230249.jpg


如何ですか?

もっとじっくり構えれば、まだまだ面白い物が見つかりそうでした♪
c0117648_2323113.jpg


職場からも歩いていける距離なので、たまには「会社帰りHENTAX」も可能な場所です(笑)
↑でも注意しないと職質の可能性大ですが…(爆)

K10D+smc PENTAX-FA1:2.8 28mm
[PR]
by volvo872 | 2007-09-09 22:17 | Photo
旧居留地にて
昨晩の飲み会で、若干二日酔い気味の朝(笑)

それでも最近手に入れたNewレンズの試し撮りに出掛けました♪
c0117648_0564247.jpg
毎朝の通勤経路なんですが、何処かNew Yorkっぽく感じるのは私だけでしょうか?(苦笑)

c0117648_10143.jpg
新旧の建築が融合していると何か不思議な雰囲気ですよね。

結構暑い日でしたが、ふと足元には銀杏が…
c0117648_145779.jpg
秋はすぐそこまで来ているのかもしれませんね♪


今日のテーマはレトロビルのつもりでしたが、ついつい”海”に誘われてメリケンパークへ(^_^;)
c0117648_1195479.jpg
入り口からいきなりこれですし、期待が膨らみます(笑)

c0117648_1204549.jpg


意識したわけではないのですが、全部縦撮りですね(爆)

つづく…


K10D+smc PENTAX-FA1:2.8 28mm
[PR]
by volvo872 | 2007-09-08 23:45 | Photo
舞子公園にて(その2)
先日のつづきです(笑)

説明するほどの写真ではありませんので、取り敢えず並べてみました♪
c0117648_23444894.jpg
c0117648_23461655.jpg
c0117648_23463975.jpg
c0117648_2347471.jpg


人物を絡めた絵作りが苦手なので、どうしても人のいない写真が多くなりますね(^_^;)

1枚だけ、人の写っている写真を!
c0117648_23494839.jpg


1~3,5:K10D+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
4:K10D+Tokina AT-X PRO AF 28-70mm 1:2.8
[PR]
by volvo872 | 2007-09-05 23:39 | 印象的な日々
舞子公園にて
昨日訪れた舞子公園
と言うよりは、明石海峡大橋と言った方がわかりやすいでしょうか?(笑)

昨年のHENTAXでの遠征には不参加であったため、実は初めての大橋でした♪
c0117648_22134964.jpg


この手の被写体は、私のような凡人には、どの様に撮っても同じような写真になってしまいます(>_<)

そこで今日は、明石海峡大橋で見た「ここ何処?」的な写真をピックアップしました(笑)
c0117648_22205489.jpg
c0117648_22214993.jpg
c0117648_22221027.jpg
c0117648_22222130.jpg


たぶん、つづく?(爆)


1~3,5:K10D+Tokina AT-X PRO AF 28-70mm 1:2.8
4:K10D+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
[PR]
by volvo872 | 2007-09-02 22:28 | 印象的な日々