タグ:GR DIGITAL ( 18 ) タグの人気記事
The Last Run ~旅立ちの理由~
昨日、千葉に向けC70に乗り込んだのは9時20分。

阪神高速→名神高速と順調な流れに乗り、草津JCTより新名神へ。

当然ナビも困惑する(?)状況ですが、気持ち良く巡航♪

日差しが強かったのでエアコンの効きが??でしたが、サンルーフをフルオープンにして爽快なドライブです(笑)

出発前にパパさんのブログを読んでいたので、パンダに呼び止められたのは別の車でした。(爆)

東名阪道→伊勢湾岸道を経由して浜名湖SAに到着したのは11時50分。
c0117648_18422251.jpg

腹ペコだったので奮発して浜名湖の鰻丼をいってみました!
c0117648_18432629.jpg
さすがに某鰻店には遠く及びませんが、ボリューム満点の豚汁との組み合わせで満腹です♪

浜名湖~東京は何回走っても「長いなあ!」と感じるのですが、新名神での距離&時間の短縮(34Km&20分との触れ込み以上の効果を感じました)で、あまり疲れを感じずに走れました(^o^)

首都高も順調で、自宅に着いたのは15時15分。
休憩を除くと約5時間強の走行時間で、昨年の転勤時に掛かった時間の半分です(笑)

平均速度84Km/hと平均燃費12Km/lは、高速巡航でのC70の標準的な値ですが、今回はドライブモードをSに入れっぱなしだったので、そう言う意味では優秀かもしれませんね(^^;)


GR DIGITAL

旅立ちの理由
[PR]
by volvo872 | 2008-06-08 18:53 | C70&Car Life
やられた(T_T)
久しぶりの打ちっ放しから帰ってきた時の話です。
c0117648_23573773.jpg


ん~? げっ!! やられた!!!!!


助手席側のドアとタイヤハウスの間のパネルに「長さ60cmのキズ」が2本…(-_-)

週末しか乗りませんが、先週乗ったときには無かったはず。

昨日も出掛けましたが、気付きませんでした。
と言うか、昨日も今日も駐車場に駐車しましたが、助手席側に駐車していた車より先に出ましたので、出先で着けられたキズではないと思います。

残る可能性は借りている駐車場内!
高さからすると、ベビーカーではないかと思います。

憶測でものを言いたくはありませんが、あまりに悔しい出来事です(T_T)


表面の付着物(プラスチック系でしょうか?)を雑巾で拭き取り、コンパウンドで軽く磨いたところ、写真では分からない程度になりましたが…
c0117648_18193976.jpg



やはり駐車場は自宅から見えるところでないとダメでしょうか…


GR DIGITAL
[PR]
by volvo872 | 2008-06-01 18:21 | C70&Car Life
二つの祭(その2)
"高槻ジャズストリート"の二日目♪

昨日のFried PrideのLIVEの際、横田さんが「梁川トシヒロ・バンド」として出演することを聞きつけたので、、連チャンで参加です!!



【TWINS】
c0117648_15274086.jpg
渋く、でも楽しいBlues DuoのTWINS
阪急ガード下での演奏でしたが、電車の音も気にならない位、Powerfulでした。



【梁川トシヒロ・バンド】
c0117648_1550496.jpg
若干18歳の三味線奏者である梁川トシヒロ君
Fried Prideの横田さん(g)と中沢剛さん(per)が加わったスペシャルバンドです♪

Soloの"津軽じょんがら節"から始まって、2曲目はいきなり"Isn't She Lovely"(^o^)
スピッツの"空も飛べるはず"では、綺麗な高音のヴォーカルまで飛び出しました!
c0117648_16111126.jpg
そしてラストは"SPAIN"
定番であるが故に、技術力と表現力が問われる曲ですが、無条件に楽しめたのはさすが!!
底知れぬ可能性を感じた18歳でした。



【よぴニラ】
c0117648_1619396.jpg
Vo & Pでスタンダードを奏でる正当派Jazz
1時間半ほど立ち見だったので、ビールを飲みながら座って聞けるのがGoodでした。



【ait guitar trio】
c0117648_16244695.jpg
前日からプログラムでチェックしていたBand
「ギブソン・ジャズギターコンテスト2003」でグランプリを受賞したそうです。
当日は、フルアコ&エレガット&ストラト(時にアコースティック)と言う構成。
同じGuitaristとしては、自分も愛用しているPETERSON P100-Gのアンプを見ただけで親近感を感じてしまいます。
6月に梅田でLIVEがあるそうですが、行ってみようかな…



【Junshou-maru】
c0117648_16405238.jpg
1アーティスト=1ドリンクなので、そろそろ何か食べようとフラフラしていた時、歌声に引かれて再びビールを飲んでしまったのがこの人でした(笑)
ジャンルのスタンダードの表示は明らかに誤植でしょうか?
石田長生に通じるBluesを感じました♪



<小休止>
c0117648_16464197.jpg
ライブハウスの人に教えてもらったラーメン屋さん(名前を控えるのを忘れてしまいました(^^;)
オーソドックスな博多ラーメンで、辛口の「入門」というグレードをチョイス♪
思わず替え玉まで行ってしまいました。
もう2段階ぐらい辛くても良かったかなあ



【Melting Soul】
c0117648_16533753.jpg
いよいよ日も落ちて、友人の応援で駆け付けたMelting Soulのステージへ♪
iTunes Storeで上位にランクインしているグループです。
c0117648_174513.jpg
昨日もFried Prideがとりを飾った会場に出るだけあって、格が違いますね。
プロと言う意識を強く感じたパフォーマンスでした♪


全会場無料、ハイネケン2本・ジーマ1本・國乃長(日本酒)1杯・ラーメン1杯で1日楽しめたとなれば、CPも高いイベント(爆)
演奏後とのカンパ箱がなんともアットホームな感じで、来年も是非来たい「お祭り」ですね!



<余談>
主催者に問い合わせたら、撮影不可と言うことだったのですが、みんな携帯のカメラやコンデジ、中にはデジイチで撮っている人もいました。
本来は肖像権等の問題があるのでしょうが、主催者側も現場では寛大でしたので…(^^;

[PR]
by volvo872 | 2008-05-06 17:22 | 印象的な日々
二つの祭(その1)
「GW後半、何をして過ごそうか?」
c0117648_0555847.jpg
3日は初夏を思わせる天候で、洗濯日和(笑)

でも、家でゴロゴロしているのはもったいない!


窓からは、先日の桜探しでお世話?になった弓弦羽神社の『五月大祭』の音が聞こえてきます。

別名「地車祭(だんじりまつり)」 と言われており、氏子八地区の地車(だんじり)が町を練り歩くそうです。

少々期待して表に出ました♪
c0117648_132462.jpg
結構、今風?な雰囲気が…
c0117648_163116.jpg
地車と言うと、もっと荒々しい物を予想していましたが、茶髪もあり??
c0117648_194057.jpg
交通整理のお巡りさんも、撮影には結構邪魔だったりして(^^;
c0117648_1133437.jpg
期待し過ぎだったのか、それとも人を撮るのが苦手だからか、明らかに消化不良でした(>_<)



一方、友人から聞いた"高槻ジャズストリート"

今年で10回目のイベントですが、なんと全会場無料♪

しかも大好きなFried Prideが間近で見られるとなれば、行くしかないでしょ!!

DVDでは見ていますが、生では初めて♪

屋外でのLIVEで、最初の2曲はハウリまくりでしたが、リーダーのGuitarも、Shihoさんのヴォーカルも最高でした!!

演奏後は、リーダー&Shihoさんと握手&お話しすることも出来、ヴォルテージは上がりまくり(爆)
c0117648_133577.jpg


翌日も別ユニットでリーダーの演奏が聴けるとの情報もあり、連チャンで訪れることになりました♪

…つづく



1,6:GR DIGITAL
2~5:K10D+Tokina AT-X PRO AF 28-70mm 1:2.8
[PR]
by volvo872 | 2008-05-05 23:45 | 印象的な日々
Before it takes off
c0117648_058861.jpg

久しぶりの帰省前・・・

20分遅れの離陸前に神戸空港にて
[PR]
by volvo872 | 2008-04-26 23:45 | Photo
桜を求めて~その3~
【シーン7:駅の桜】
その1でも紹介した駅の桜たち。
ちょっと違った雰囲気を一枚!
c0117648_0241866.jpg
下に落ちたフェンス越しの花びらも、緑とのコントラストが妙に新鮮でした♪

桜と言うと、ついつい古木に目が行きがちですが、最近植えられた若木にもスポットライトを(笑)
c0117648_0271471.jpg




【シーン8:これでも個人宅?】
一瞬、京の街を歩いているような錯覚を覚えた風景。
c0117648_0301899.jpg
桜その物は目立たないのですが、この雰囲気が個人宅というのも驚きです。
c0117648_0314614.jpg
桜探しで次々と見つかる風景に、少しわくわく感を覚えました(^^;



【シーン9:深田池公園】
午前中のメインはその1で紹介した「深田池公園」
c0117648_039591.jpg

釣りを楽しむ人、散歩にこられた年配のご夫婦、赤ちゃん連れの若夫婦…
そんなのどかな雰囲気の中で、程良い数の桜たちが様々な表情を見せていました♪
c0117648_0471394.jpg
一本だけですが、桃色のしだれ桜もありました。
c0117648_0491284.jpg
柳に囲まれて咲いている桜があり、違う趣を求めて一枚♪
c0117648_0533652.jpg
こうして見ると、桜単体の表現は私には荷が重いようで、こんな脇役の力が必要ですね(苦笑)
c0117648_0562768.jpg




【シーン10:全景が写らない桜】
それにしても個人宅なのに、全景を撮るのに苦労するような桜が随分あるものです!
GR DIGITALでも入りきらない桜に悪戦苦闘していると、丁度いい物が…(笑)
c0117648_173179.jpg




この後、またもや電池切れの危機が訪れましたが、自宅から歩いて15分位の場所なので、慌てませんでした(^_^)v
丁度お昼になったので、一度帰宅し、昼食後に午後の部が始まります(笑)

…まだまだつづく



1~4,6,8,9:K10D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO
5,7,10:GR DIGITAL
[PR]
by volvo872 | 2008-04-09 22:11 | Photo
桜を求めて~その2~
昨日は余りにラフなアップですみませんm(_ _)m
今日は「歩いて見つける桜たち」の前半戦を順番に紹介します。


【機材選び】
あれこれ悩んだらはまりそうなので…(爆)
K10D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACROで一本勝負と思いましたが、不安なのでGR DIGITALも持っていきました(^^;


【シーン1:最も近い桜】
一番近くにある桜は、直線距離で150m位。
c0117648_15363426.jpg
毎朝通勤時に見ているのですが、いざ撮影となると、どこをどの様に切り取るか?全くイメージが湧きません(>_<)
早くも桜のカウンターパンチが…



【シーン2:スーパーの桜】
シーン1から更に150m位。
何時も買い物に行くスーパーの裏手にある桜です。
c0117648_1549349.jpg
高さもそこそこで、接近戦もトライしましたが、やっぱり難しい。
c0117648_1552174.jpg
結局、昨年も使ったようなネタでお茶を濁した感じです(^^;



【シーン3:個人宅の桜1】
会社帰りに見つけた個人のお宅の桜です。
c0117648_1661956.jpg
実はこの桜、街灯に照らされて夜桜も雰囲気があるのですが、昼間見てみると電信柱が絡んでいて、これまた上手く切り取れません(-_-)
c0117648_1684026.jpg
いいアングルは、まともに逆光だったので、思い切って恒例?の日中シンクロです(笑)



【シーン4:個人宅の桜2】
シーン3のお宅から50m程のお宅の桜です。
c0117648_16111184.jpg
これまたとてつもないボリューム感のある桜です。
c0117648_16142542.jpg
お腹いっぱいと言った感じが伝わりましたでしょうか?(笑)



【シーン5:個人宅の桜3】
シーン4のお宅から30mのお宅の桜です。
c0117648_16163761.jpg
いや、もうアイデアも何も浮かびませんでした(-_-)



【シーン6:駐車場の桜】
高いケーキで有名な高杉の裏手にある桜です。
c0117648_16213349.jpg
たぶん古木だと思われますが、駐車場の塀を支えに頑張って咲いています♪
c0117648_1623334.jpg
この辺りから、多少イメージがわき始めましたが、まだまだ修行不足で上手く表現できませんでした(苦笑)




この後、阪急電車の線路を越えて、昨日の1・2枚目のシーンへつづきました。

…再びつづく


1,5,6,9:GR DIGITAL
2~4,7,10:K10D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO
[PR]
by volvo872 | 2008-04-06 16:29 | Photo
Club HENTAX 2008 Spring その2
鮮度が落ちないうちのアップを目指して頑張ります(笑)

今日は車偏♪

と言っても、みんなの注目はこの車に集中です!!
c0117648_172998.jpg
ローダウン後にじっくりと拝見させていただいたのは、今回が初めてでしたが、かなり低いです!
新しいマフラーも、アイドリングでは全く五月蠅くなく、いい感じです♪
c0117648_16474717.jpg
暗くなってからは、ライト周りで小技・大技の嵐!!
画面では判りにくいかもしれませんが、いろいろなパターンで点滅します!
後ろに着かれたら、怖いかも…(爆)


もう一台はゼボさん号
c0117648_16504792.jpg
これまた私の撮影技術では判りにくいですが、惚れ惚れするボディーの
ボディーコーティングではなく、ワックスだそうです。
実家のV70も手間を惜しまず、磨かなくては…と反省させられた輝きでした(笑)


再びつづく…



1,3:K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30
2:GR DIGITAL
[PR]
by volvo872 | 2008-03-30 17:03 | 集まり
Night Meeting
3月29日開催予定の「春のHENTAX」の打ち合わせでNight Meetingです(笑)
c0117648_13241618.jpg
お~!! type-MAGじゃありませんか!!

そう、ちこちゃんとこんな場所で打ち合わせです♪
c0117648_13303957.jpg

まずは腹ごしらえ(^o^)
c0117648_13343487.jpg
やはりHENTAXの打ち合わせですから、肉&ご飯です(笑)

結局、VOLVO談義85%の打ち合わせになってしまいましたが…

お仕事が終わってから、わざわざ神戸までお運びいただき、有り難うございましたm(_ _)m
[PR]
by volvo872 | 2008-03-16 13:40 | 集まり
ChankoDining若
神戸にも進出してきたようです。
c0117648_2351241.jpg

上司が先週の金曜日にトライしたら、「予約もしないで?」と鼻で笑われたそうですが、昨日は普通に入れました(^^)

本来「ちゃんこ」とは「食事全てのこと」を指すのだそうで、ちゃんこ鍋以外の一品料理にも引かれましたが、やはり「ちゃんこ鍋」は外せません!!(笑)
c0117648_23114139.jpg
お味の方は、あっさり目で癖のない感じです♪

コースで頼んだのでデザート付きです(^_^)v
c0117648_23132071.jpg


お値段の方は、まあ普通でしょうか?

もう少し日本酒のバリエーションが有れば申し分ないかなあ(爆)


GR DIGITAL
[PR]
by volvo872 | 2008-02-06 23:04 | 美味しい日々